#0040



mixiにも書きましたが、カゴの内布を作りました。





これに内布をつけます。

とある場所でもらったというか、拾ったというかしたカゴ。もともとは花が入っていたらしく、ビニールが縫い付けてありました。ビニールをとったら、とげとげ引っかかるので、代わりに布を入れようと思ってました。

ほんとはキャス布狙ってたけど、どうにもライバル多すぎて高かったので、シンプルなアイボリーぽい色の無地にしました。

最初は適当な大きさの布を入れて、周りを縫えばいいかなと思ってたけど、そううまくはいかないようで、あまり気にしなかったら別にそれでもいいのかもしれないけど、だぶつくところがけっこう出てくるため、ちょっと手を加えることに。

 


需要ないけど、自分メモ用に。

取り外しができると便利かなと、縁に折り返しをつけ、リボンでとめることにしました。


1.底の型紙を作り、縫い代1cm程度を入れて、布を裁断。



2.高さ(カゴの高さ+縫い代+縁の外側のリボンを通す部分の高さ×2)×横(上の円周+縫い代)で布を裁断。

 

3.底を縫い合わせるんだけど、そこでギャザーを寄せるってことで、はて?と悩む(…

上と底の円周の差は5、6cm。5、6cm寄せながら縫わないといけなくて…そこで、長方形の一方の長辺をざく縫い(波縫い)し、長さを底の円周に合わせる。



4.丸底と3の部分を縫い合わせる。



5.底から縁まで縫い合わせる。



6.縁から外側の端をまつる。



7.縁から外側の部分を半分に折り、まつり縫いする。普通に縫うと表から見えてしまうからまつる。



8.ひっくり返してリボンを通したら出来上がり♪


絵に描くとこんな感じです。



 




まだリボン通してないけど、布は完成。


中の様子。

 



ミシン出すのが面倒だったので、全部手縫いでしましたw

ミシン使ったらもっと早くて丁寧に縫えると思います。いろいろしながら二時間ぐらいチクチクしてました。子供のころは料理よりもこっちのほうが楽しくてよくチクチク縫ってました♪


で、布がないときは入ろうともしなかったのに、布つけたらひめがちょこんと。





そしてまん丸に。





クッション入ってないし、痛くないのかな~。

でもなんだかお気に召した様子でした♪




こっちがリボンつけたの。ちょっと長いけど。

あとレースやボタンは自由につけたらいいと思います。

外側と内を別の布で作って、縫い合わせるのもありです。

Y氏には、布あるの買ったらいいじゃんと言われたけど、作るのが楽しいんだよ~☆








リボン探すために、部屋のクローゼットあさってたら、リンゴ出てきた!


リンゴキャンドルです。

でももったいなくて使えないw

 


めい
Posted byめい

Comments 0

There are no comments yet.