#0359

途中まで書いてて、忙しくてUPできずにいたので、なんだかちょっと前の出来事になります。

ほぼ一か月前、上棟式を終えました。

山陰ではめずらしく秋晴れが続き、当日も朝から快晴の一日でした。よい日取りなので、他の場所でも地鎮祭や上棟式が行われていたらしいです。

IMG_9020.jpg

これが最初の基礎。


基礎からあっという間に一階部分が完成し、お昼までには二階と屋根部分も形が見えてきました。

IMG_9109.jpg

IMG_9142.jpg

IMG_9174.jpg

こっちは屋根をのせているところ。

上棟式は各チームが集まって行うらしく、他の現場で棟梁をされている方も今回にチームには入っていて、とてもスムーズに進みました。この規模なら六時ぐらいになるかなって言っていたのが、四時半には終了。みなさんの手際の良さと、一日で家の形ができたことに感動しました。終了後は二階にも上がれるようになりました。

IMG_9204.jpg

中に入って水平の確認を行いました。まだビニールに覆われて、外は見えません。


完成まではまだまだですが、これから自分たちが考えてきた家が少しずつ形になっていくんだなと思うと感慨深いです。


そして先週末には窓サッシとドアがついてました。壁の断熱を入れて、床にかかるそうです。他の業者に比べたら、進み具合はゆっくりだけど、私にとってはとても早くてびっくりです。


めい
Posted byめい

Comments 0

There are no comments yet.