#0207


 


米麹を買ってきてもらいました。

塩麹、味噌作りに続いて、私が作ったものは…







甘酒!


 


米麹850gをぽろぽろに崩し、


炊いたもち米3合を冷まし、60度のお湯と共に混ぜ合わせる。











鍋いっぱい大量にできました。あとは十時間ほど50度で保温。祖母はコタツで作っていたというので、それに習って、バスタオルで包んでコタツへ一晩。

 










米麹から作る甘酒は一切アルコールを含まず、甘さもでんぷんを糖化させたグルコース由来。栄養価も高く、夏ばてにもよい…というのはこちらの本



  の受け売りですが、菌発酵うんぬんは大学の授業思い出す(おもしろい)、甘酒に清酒酵母入れてアルコール発酵したら日本酒になるのね。菌っておもしろい。


 


ついでに塩麹も作りました。こっちは十日ほどかかります。





日曜日に、ひめが出たいというので、午前中に一度家の裏庭をうろうろと遊んだにも関わらず、午後からもまた出たい出たい攻撃。

せっかくの休みぐらい一緒に遊ぼうとリードを取り出し、畑(徒歩五分ぐらい)まで連れて行きました。しかし畑は怖くて帰ろう帰ろうというので、荷物運びをしながら猫の散歩。ちょこちょこと歩きます。隣の家のおじさんに見られましたw


めい
Posted byめい

Comments 2

There are no comments yet.

Katsuya.T  

No title

うちの母親も、毛布でくるんだ鍋を、よくコタツで保温してました(笑)
何も言わずに入れてあるので、よく足をぶつけてました(笑)

優しい甘さで、気持ちが温まりますよね(^o^)

2012/02/15 (Wed) 10:01

Katsuya.T  

No title

米子に来られたら、寄って下さいね(^o^)
昨日は、甘酒が出来てましたよ♪

2012/02/20 (Mon) 10:01