#0174

小豆島旅行記3



11月20日(日)



早く就寝したので、七時起床。 昨日の悪天候が嘘のようにいい天気でした。 ホテルから土庄港が見えるので、ぼんやり朝方見てました。 朝ごはんは普通の和食でした。おいしかった~ 八時半には出発!寒霞渓行きます。 どこからか醤油用の大豆を炒っているのか、港周辺には香ばしい香りが漂っていました。一晩車をおいていたら、車の中も香ばしい香りになってましたw



◇寒霞渓

紅葉には早いかなと思っていたけど、近づいてみたらなかなかいい色に紅葉してました。 すでに観光バスや観光客、登山客もぱらぱらと。



 

ロープウェイからの風景。







上にあがるとなんと下りのロープウェイは待ち時間一時間半!

そして観光客もたくさん!

 しかしま、整理券システムはよいよー。 さすが紅葉シーズンだけあって、三脚にデジイチかついた人もたくさんいました。















上からの風景もよいです!







◇オリーブ公園

オリーブ園はいくつかあるみたいですが、有名らしいオリーブ公園へ行ってきました。オリーブの収穫体験やクラフト、染物などもできます。

ギリシャの風車が目印です。とってもかわいい!無理言って近くまで撮影に行ってきました。青々とした空ととても合います。







上からの風景。





ちょうど収穫時期でオリーブの実もありました。



ギリシャのミロス島と姉妹島提携にあり、建物もギリシャ風でほんとかわいい。先日のお醤油蔵ではききしょうゆができましたが、こっちではききオリーブオイルができます。

オリーブオイルやバージンオイルやお土産買いました。エクストラバージン以外スペイン産のオイルのブレンドだとあとで気づく…失敗。エクストラバージン高いんだもの。





◇地中海料理 オリヴァス 





小豆島オリーブ公園/オリーブ記念館2階でランチ。

小豆島に行く前、テレビで福島から小豆島へ避難してきた家族の特集をしてました。そのパパが料理人で、小豆島の食材を使って、オリーブ記念館で地中海料理店をオープンさせたとか。

偶然にもそこでランチをすることに。

ここはランチしかなく、メニューも一種類なのですが、とてもおしゃれでおいしくボリュームもたっぷり。 これにサフラン?かな、黄色いご飯もついてました。ラタトゥイユとってもおいしかった。

私もこんな味出したい。 お腹もいっぱいになり、フェリー乗り場へと向かうのであった。



◇エンジェルロード 



しかし直前で出てしまい、次の便まで待ち時間が一時間半… 港の近くの景勝地。エンジェルロードに行ってきました。潮の干満により道があらわれたり海に消えたりする500メートルほどの砂州です。 恋人たちの聖地です(by桂由美)。 うん、寒かった。

観光客が思ったよりもたくさんいましたw





◇幸せの群像

フェリー乗り場に戻り、乗る準備も済ませ、もうちょっと時間があったので、そのあたりをぶらぶらすることに。

大きな看板が出ている「幸せの群像」なるものが気になって、見てみることにしました。

するとそこに現れたのはおなご先生と子供たち!







◇岡山行きフェリー

行きはやっぱり間違っていたのかってぐらい、今回は満員で、ちびっこがみんなかっぱえびせんもっていると思ったら、フェリーから海鳥にあげるらしい。



かわいいー!横から写真撮らせてもらいました。 





だいぶ日も翳ってきました。風が超きつかったです。 







期間限定の新漬けオリーブの実。 とってもジューシーです。


めい
Posted byめい

Comments 0

There are no comments yet.